fc2ブログ

武装神姫用持ち運びケースの作り方(つづき)

つづきです。
DSCN6537.jpg
内側にちょっと置いてみました。 よさそうです。

DSCN6540.jpg
頭部と足先を保護するための布を二枚作ります。大きさは、ケースの中におさまるような大きさに適当に。

DSCN6541.jpg
10.5cm×8cmが仕上がり寸法。(12.5cm×16cmでカットして、二つ折りにして脇をミシンがけしました)
DSCN6543.jpg
脇を縫ったら、ひっくり返します。
DSCN6544.jpg
表用の布に型紙を置いて、型紙より1cm強くらい外側をカット。
表布に装飾したければ、この時点で好きなレースをつけたり、アップリケしたり、ハンコを押したり・・・
お好きにデコってください♪
(あまりデコボコしていると、このあとの作業がしにくいこともありますので、ほどほどに。出来あがってから
つけられるものは、出来あがってからつけるのも可です。)

DSCN6545.jpg
キルト用芯を型紙どおりにカット→表布に貼りつけます。(この芯はアイロンでくっつく接着剤がついていたので
アイロンかけてくっつけました。)

DSCN6546.jpg
キルト芯を包むように、表布をボンドで貼ります。

DSCN6549.jpg
内側のファー布に、頭・足保護用の布を縫いつけておいて、そのあと、本体に貼りつけます。
わたしはGボンドクリアーを使いました。

DSCN6547.jpg
内側布を貼ったら、表布も同様にGボンドクリアーで貼っていきます。
表布を貼るときは、もともとのファイルの外周部分をうまくカバーするようにちょっとはみ出しぎみ?に貼るときれいですよ~
表からみたときに、土台にしてるファイルが見えないようにがんばって貼ってくださいね。

DSCN6553.jpg
完成です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hinaki・ヒナキ

Author:hinaki・ヒナキ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索